掛川市H様「平屋を建ててみて、どうして平屋が人気なのかがわかりました!」

こんにちは♪外壁タイルの家づくりを掛川を中心に皆様にお届けしているクレバリーホーム掛川店です。

クレバリーホームで平屋のマイホームを完成されたHさまは、お子様2人とご夫婦の4人家族。「実家の土地に家を建てようかなと思って…」とお問合せいただいたところから始まった、クレバリーホーム掛川店との家づくり。

思い出や、完成したマイホームの住み心地を伺いました。

――Q.マイホームを建てようと思ったきっかけを教えてください。

A.最初は「住宅ローン、いくら借りられるかな」という軽い気持ちでした

マイホームをいつか建てたいと思っていたものの、具体的に「いついつまで」と決めていたわけではありませんでした。とはいえ、いずれ建てるなら「住宅ローンがいくら借りられるか聞いてみよう」と思ったのが最初のきっかけ。

お付き合いのある銀行さんに「住宅ローン、我が家はいくらくらい借りられますか?」と電話で相談したら、「建てる家の大きさや土地の広さ、予算は?」と聞かれてしまって(笑)

そんなに具体的に考えておかないとわからないのか、と初めて知ったくらいです。

そこで相談したのが、実家を建ててくださった尾崎工務店の運営しているクレバリーホーム掛川店。お付き合いのある工務店さんだから安心だろうと思ったのが最初のきっかけです。

――Q. クレバリーホーム掛川/尾崎工務店の対応はいかがでしたか?

A.「他の住宅会社はどうかな?」と比較する必要がありませんでした。

はじめてクレバリーホーム掛川店に電話したときに、対応してくれたのが長谷さんでした。長谷さんは、実はもともと住んでいる地区が一緒で、小さな頃から知っていた人。信頼できる人柄だと分かっていましたし、とても話しやすかったので安心でした。

もちろん、もともと知り合いだったからと言っても、マイホームは一生に一度の大きな買い物。少しでも「う〜ん」と思うことがあれば他の住宅会社やハウスメーカーにも相談していたと思います。

そんなことを思う必要がないくらい、クレバリーホーム掛川店での家づくりは安心でした。

――Q.どうして平屋にしようと思ったのでしょうか?

A.実用的なサイズの家にしたいと思った結果、たどり着いたのが平屋でした。

我が家は実家の敷地内にあります。すぐ隣の実家は2階建。私を含め兄弟姉妹が住む予定だった部屋が3部屋あり、どれも使っていなかったんです。

「子どもたちが大きくなったら、両親と家を交換してもいいな」と思い、我が家はコンパクトに暮らせる平屋にすることにしました。私自身、実家暮らしの頃は2階の部屋は寝に行くだけ。洗濯物を「2階に片付けなさい!」と言われたりするのも結構面倒くさくて。そんな経験もあったので、ワンフロアで暮らしが完結するのがいいなと思っていました。

――Q.間取りでこだわったことはありますか?

A.水回り動線は一直線に!

水回りの間取りは、妹が建てた家の動線がとても良くて「これを我が家に!」とお願いしました。具体的には、ダイニングテーブル〜キッチン〜洗面〜ランドリーまでが一直線になった間取りです。

キッチンの横にダイニングがあれば、配膳がラクラク。

子どもが小さいと、ご飯を食べて手が汚れたから……など、いろんなシーンで洗面コーナーを使うことが多いんです。だから、すぐに「手を洗ってきて!」と言って、ちゃんと手が洗えているかを見守れる今の間取りが本当にラク。

朝、洗面所で身支度をしているときも、ダイニングで朝ごはんを食べている様子、テレビの前で遊んでいる様子を見守れます。少しでも目を離すとイタズラをしているのでは?と心配になるほど遊び盛りの子どもたちとの暮らしは、この間取り以外ではもうできないと感じています(笑)

――Q.住み心地はいかがですか?

A. 実用的なサイズ感と適材適所の収納が本当に使いやすいです

平屋ブームの今。私の友人も「中庭のある平屋にしたいな」など家づくりで平屋を希望している人が多いな〜と感じています。実際に私たちも平屋暮らしを始めてみて「なんてラクなんだ」と感動の日々。

大きさも掃除がラクなちょうどいいサイズ感。

階段の上り下りをしなくていい暮らしがこんなにラクだとは思いませんでした。

実用的なサイズ感にしながら、収納も充実しているのがお気に入り。例えば、廊下、寝室、キッチン、洗面コーナー、ダイニングなど各所に収納を作ってもらいました。使う場所のすぐ近くにしまうスペースがあると、片付けもラクラク。

パントリーはありませんが、今のシステムキッチンは収納量がとても多く、我が家にとっては十分すぎるくらいです。

何をするにも、使うものが全て近くにあるという平屋の暮らしやすさに大満足しています。

――Q.ガス衣類乾燥機『乾太くん』も取り入れましたが、いかがですか?

A. 『乾太くん』がない暮らしはもう考えられません!

我が家は太陽光発電を搭載してオール電化にする予定だったので、『乾太くん』の導入は正直迷いました。

でも、営業担当の福嶋さんが「本当に便利ですよ」ととにかく勧めてくださって。それなら使ってみるか…と取り入れたのですが大正解!あのとき勧めてくれた福嶋さんには感謝してもし尽くせません(笑)

子育てをしていると、毎日洗濯物がたくさんあります。ガーゼタオルだけでも1日に10枚出るような日々だと、洗濯物を干すのも本当にストレスでした。夜に洗濯機を回して干して、朝は外に乾いていない洗濯物を出して…という作業は地味に大変。

『乾太くん』があれば、洗い終わったものをポイポイっと中に入れてスイッチを押せば1時間以内でしっかりと乾いてくれる。仕上がりもふわふわで、不思議とシワもないのでとても助かっています。

家事の時間が減った分、子どもたちと向き合う時間が持てるし、ストレスも減りました。これから家を建てるなら、すべての人に「『乾太くん』をつけたほうがいい!」と言いたいくらいです。

――Q. クレバリーホーム掛川店/尾崎工務店との家づくりを振り返ってみていかがでしたか?

A.外壁タイルやハウスメーカーとしての安心感がありました

クレバリーホームは、最初から外壁がタイル。長い目で見てお金がかからないというのはいいなと思っていました。資材費も、メーカーとして一括仕入れしているからコスパよく家が建てられます。

実際に住み始めて感じているのが、「高気密高断熱」の良さ。引っ越したのはまだ寒い日もある3月上旬でしたが、家に来てくれたお客さまも「暖房をつけているの?」と聞いてくるくらいあったかいんです。夏の冷房でもきっと違いがあると思うので楽しみですね!

もう一つ、クレバリーホームでよかったなと思っているのが「省令準耐火建物(T構造)」が標準仕様だというところ。耐火性がある家ということで、普通の家よりも火災保険料が安くなりました。

最初は「外壁タイルがいいな」というくらいの軽い気持ちでしたが、ハウスメーカーとして押さえるべきところをしっかりと押さえてくれているから安心感がありました。我が家はクレバリーホームで建てられて本当に良かったなと感じています。

<担当者よりメッセージ>

Hさま、この度は素敵なお家づくりをお手伝いさせていただきありがとうございました!

ガス衣類乾燥機『乾太くん』もとても気に入ってくださっているようで、おすすめしてよかったです。元気なお子さまの成長を見守れる平屋のマイホームライフ。素敵な日々となりますように!

設備の使い方や暮らし心地について気になることがあれば、いつでも気軽にご連絡ください。

>Hさま邸の施工事例はこちら